コミュニケーション手段の発達でひとびとの生活はどう変わったのか

手紙からメール、ラインに至るまで現在はコミュニケーションが過剰なほど発達しています。コミュニケーションの発達はひとびとの生活にどのような影響を与えたのでしょうか。

現在までのコミュニケーション

かつてのコミュニケーションは、のんびりしたものでした。密なコミュニケーションは、実際に人と会わねばならず、電気的な手段が発明される前までは、最速のものは旗振りでした。江戸時代には、20キロ程度ごとに旗振りが配置され、途中、飛脚を必要とはするとはいえ、江戸大阪間600キロを8時間ほどでつないだのです。

それが電話やFAXの発明により、情報の伝達は瞬時に行われるのが当たり前となりました。さらに、インターネットの発達のおかげで、コミュニケーションコストは最小化していったのです。世界中にある オンラインカジノ においても、いつでもどこでも日本人スタッフと簡単につながるようになりました。

強制されるコミュニケーション

誰でも手軽に世界に発信できるようになったのですが、一方で弊害も生まれています。身内だけで終わるはずの発言を、世界が覗き見るようになってしまったのです。ツイッターなどの炎上騒ぎはその弊害のひとつと言えます。また、ラインのようなメッセンジャーが個々人に行き渡ってしまったことにより、返信は即座にしなければならない風潮が広まってしまったのもトラブルの種となってしまいました。

メッセンジャーは大抵の場合、常に身につけているスマホで利用されています。いわゆる既読無視、未読無視が嫌われる傾向にあるのです。いつも持っているスマホにメッセージが届いているのに返事をくれないのはおかしい、というわけですね。

  1. スマホはいつも持っているはず
  2. メッセージを確認できないのはおかしい
  3. 自分を避けているのではないか

という、奇妙な三段論法が、現代では成り立ってしまっているのです。コミュニケーションのあり方を問い直すタイミングになったのではないでしょうか。